報徳学園・小園が4球団競合で広島へ 「ずっとドラフト1位を目標でやってきた」

広島が交渉権を獲得した報徳学園・小園海斗【写真:編集部】
広島が交渉権を獲得した報徳学園・小園海斗【写真:編集部】

4球団の指名には「非常に嬉しく思います」

 プロ野球ドラフト会議は25日、都内で行われ報徳学園の小園海斗内野手は4球団が1位指名し広島が交渉権を獲得した。同校で抽選を見守った小園は「ずっとドラフト1位という目標でやってきたので、それが叶って嬉しい」と笑顔を見せた。

 抽選では1位指名を公表していたソフトバンク、オリックス、そして広島、DeNAが抽選に参加。くじ引きで最後となった広島の緒方監督が引き当てた。

 小園は緊張した面持ちで結果を見守り、広島に決まった瞬間にはホッとした表情を見せた。4球団からドラフト1位指名を受け「特に意識はしてなかったんですけど、非常に嬉しく思います」と語った。

 名門・報徳学園で1年からレギュラーを獲得し2017年春、18年夏の甲子園に出場。U18高校日本代表には大阪桐蔭・藤原と共に2年連続で選出されリードオフマンとして打線を牽引した。

 抽選で引き当てた緒方監督からは大きな期待を込められているが「その期待に応えられるようにこれからも練習を頑張っていきたいと思います」と気を引き締めていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY