日本7連勝で決勝進出決定 チーム一丸の勝利に稲葉監督「投打がかみ合っている」

ベネズエラ戦勝利を祝福する侍U-23代表・稲葉監督【写真:Getty Images】
ベネズエラ戦勝利を祝福する侍U-23代表・稲葉監督【写真:Getty Images】

28日はドミニカ共和国戦「明日また全力で取りに行きたい」

 コロンビアで行われている野球の23歳以下の世界一を決める「第2回WBSC U-23ワールドカップ」は26日(日本時間27日)、スーパーラウンド第2戦が行われ、日本はベネズエラを6-3で下し、28日(同29日)に行われる決勝進出を決めた。稲葉篤紀監督は「とにかくあと2試合なので、明日また全力で(勝ちを)取りに行きたい」と、改めて全勝優勝を誓った。

 日本は初回、先発の種市篤暉投手(ロッテ)が、カージナルス傘下ルーキーリーグの5番レアンドロに左越え先制3ランを被弾する。だが、打線がすぐに反撃。初回に3四球を選び、2死満塁の絶好機を作ると、今大会初スタメンの原澤健人内野手(SUBARU)が三遊間を破る左前2点適時打を放ち、すぐに1点差に迫った。さらに、3回には先頭の4番・内田靖人内野手(楽天)がフェンス直撃の中越え三塁打を放つと、1死三塁から再び原澤が右翼線へ同点二塁打。稲葉監督は「初回に3点取られたが、すぐに追いつくことができたし、何といっても種市がしっかり粘り強く2回以降投げてくれたことで、日本の流れができたと思う」と振り返った。

 2回以降に立ち直った種市は8回まで勝ち越しを許さない粘投を披露。打線は8回に1死一、二塁のチャンスで堀内謙伍捕手(楽天)の右越え3ランで勝ち越し、そのまま逃げ切った。指揮官は「(8回は)内田がヒットで出て、どうしようか迷ったが、あそこは何とか走者を進めてとにかく1点取りたい流れだった。あそこで安田がよくバントを決めてくれた」と、1死一、二塁の好機を整えた打線の働きを褒めた。

 投手が粘れば、打線が応える。「投打のバランスがかみ合っているし、攻撃と守備のリズム、切り替えもやってくれている。特に投手が苦しい状況の中でもしっかり粘って投げてくれているのでいい方向にいっていると思う」と、7連勝で2大会連続決勝進出を決めたチーム一丸の努力を称えた。

 日本はA組だったオープニングラウンドで同組の突破国、メキシコ、チャイニーズ・タイペイに勝利。スーパーラウンドでは韓国、ベネズエラを下して4勝0敗とし、スーパーラウンド1位通過が確定した。明日27日(同28日)のスーパーラウンド最終戦はドミニカ共和国と対戦する。

(福岡吉央 / Yoshiteru Fukuoka)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY