大会2連覇を狙う日本は9回終わり無得点 試合は延長戦へ突入

先発した侍U-23代表の近藤弘樹(楽天)【写真:Getty Images】
先発した侍U-23代表の近藤弘樹(楽天)【写真:Getty Images】

延長10回から無死一、二塁から始まるタイブレーク

 コロンビアで行われている野球の23歳以下の世界一を決める「第2回WBSC U-23ワールドカップ」は28日(日本時間29日)、バランキージャで決勝が行われ、オープニングラウンド、スーパーラウンドを8戦全勝で突破した日本はメキシコと対戦。両チーム無得点のまま試合は延長戦に突入した。

 大会2連覇を狙う日本、チーム打率3割を超えるメキシコとの決勝戦は序盤から投手戦が続く。先発の近藤弘樹(楽天)は走者を出しながらも要所を締め5回を終え4安打無失点と好投を見せる。だが、打線は相手先発右腕・モラレスの前に5回までノーヒットに抑えられる。

 日本は6回に2死から大河(DeNA)が左前打を放ちチーム初ヒットを記録したが、続く岸里(日本ハム)が遊ゴロに倒れ無得点に終わる。好投を続けていた近藤は7回。先頭のウレーニャに二塁打を浴びたが後続を打ち取り無失点で切り抜けた。

 日本は9回。好投の近藤を降板させ左腕・成田翔(ロッテ)をマウンドへ送った。先頭のオルネラスに四球を与えたが後続を打ち取り無失点。

 するとその裏、メキシコは右腕モラレスに変えマルティネスがマウンドへ。日本は3者凡退に終わり試合は延長戦に突入した。延長10回からは無死一、二塁から始まるタイブレーク形式。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY