32年前は「工藤投手」のサヨナラ打が転機に ホークス、地元で「普段通りに」

ソフトバンク・工藤監督と広島・緒方監督【写真:藤浦一都、荒川祐史】
ソフトバンク・工藤監督と広島・緒方監督【写真:藤浦一都、荒川祐史】

CSから積極采配を見せる工藤監督、日本Sの初戦引き分けに不思議な縁

 よもやの初戦引き分けから始まった「SMBC日本シリーズ2018」。ソフトバンクは1敗1分で帰福することになった。それでも工藤公康監督は「日本シリーズは4つ勝った方が日本一。そのためにどうするべきか(首脳陣の)みんなで考えていく」と前を向いた。

 先頃の「パーソルCS パ」同様にベンチの積極采配が随所に見られた。

 第1戦は初回に2点を先行されたが、5回に2死二、三塁のチャンスで打順が先発ピッチャーの千賀滉大投手に回ってくる。立ち直った後は完璧な投球を見せていたが、工藤監督は迷わず代打にアルフレド・デスパイネ外野手を送った。

 これが的中。二塁適時内野安打となり、さらに相手失策も絡んで2-2と追いつく。その後は豊富なリリーフ陣を惜しみなく注ぎ込んだ。武田翔太投手と石川柊太投手に加えて、加治屋蓮投手も2回を投げていずれも無失点に抑えた。

 延長戦に突入して11回表の福岡ソフトバンクは2死満塁の絶好機を作るも、得点ならず。12回表も2死一、二塁としたが決定打が出なかった。

 日本シリーズ初戦の引き分けは史上3度目で、1986年以来32年ぶりだった。当時の対戦カードが「広島×西武」。今シリーズ前に工藤監督が「広島とやるシリーズはもつれる」と語っていたが、その予言通りの結果となった。

 ちなみにこの時は第2戦から広島が3連勝して一気に王手をかけたが、第5戦で西武が意地を見せて初勝利を挙げた。それが“工藤投手”のサヨナラ打だった。勢いを取り戻した獅子は敵地でも連戦連勝。史上唯一の第8戦まで勝ち続けて4勝3敗1分けで日本一に輝いたのだった。工藤投手は投げても1勝1敗2セーブのフル回転の活躍で、胴上げ投手になり、見事MVPも獲得した。

 当然のようにその話題を振られた指揮官だが、「僕の時のことは関係ないと思っていますよ」と少し照れながら煙に巻いた。

第3戦からは地元の大声援を味方に

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY