井口政権2年目のロッテが名コーチを“補強”…各球団発表、1日の来季組閣は?

今季まで日本ハムでコーチを務めていた吉井理人氏がロッテの1軍投手コーチに就任【写真:荒川祐史】
今季まで日本ハムでコーチを務めていた吉井理人氏がロッテの1軍投手コーチに就任【写真:荒川祐史】

吉井理人氏が1軍投手コーチ就任、ロッテの来季コーチングスタッフは…

 ロッテは1日、来季のコーチングスタッフを発表した。この日、今季限りで日本ハムを退団した吉井理人氏が1軍投手コーチに就任することが決定。チーム防御率がリーグ5位の4.04だったロッテにとって、大きな“補強”となった。

 吉井氏は12年ぶりのロッテ復帰。現役時代の2007年6月にオリックスからロッテに移籍し、この年限りで現役を引退していた。その後は日本ハム、ソフトバンクで名コーチとして手腕を発揮している。

 また、菊地大祐氏の2軍ストレングスコーチ就任もこの日発表。現役を引退した根元俊一氏が1軍内野守備走塁コーチ、大隣憲司氏が2軍投手コーチ、金澤岳氏が2軍バッテリーコーチを務めることもすでに決まっていた。井口資仁監督は来季が就任2年目となる。

■パ・リーグ

【ロッテ】
▽1軍
監督 井口資仁
ヘッドコーチ 鳥越裕介
投手コーチ 吉井理人
投手コーチ 川越英隆
バッテリーコーチ 清水将海
打撃コーチ 大村巌
打撃コーチ 河野亮
内野守備・走塁コーチ 根元俊一
外野守備・走塁コーチ 大塚明
戦略コーチ兼バッテリーコーチ補佐 的場直樹
コンディショニングディレクター兼育成統括 楠貴彦
ストレングスコーチ 根本淳平

▽2軍
監督 今岡真訪
投手コーチ 小野晋吾
投手コーチ 清水直行
投手コーチ 大隣憲司
バッテリーコーチ 金澤岳
打撃コーチ 堀幸一
打撃コーチ兼選手 福浦和也
内野守備・走塁コーチ 小坂誠
外野守備・走塁コーチ 諸積兼司
ストレングスコーチ 菊地大祐

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY