大谷翔平を見続けた米解説者が振り返る1年目の衝撃「思い出すだけで鳥肌」

地元テレビ局の中継解説者を務めるマーク・グビザ氏【写真提供:DAZN「Home of Baseball」】
地元テレビ局の中継解説者を務めるマーク・グビザ氏【写真提供:DAZN「Home of Baseball」】

非凡な修正能力、オープン戦で苦戦しながら初打席初安打&初先発初勝利

 今シーズン、現代のMLBに突如20世紀初頭のベーブ・ルースを思い出させる“二刀流”の選手が日本からやってきた。エンゼルスの大谷翔平は、デビューから投打にわたって活躍し、投手として10試合に先発し4勝2敗、防御率3.31。打者としては.285、22本塁打、61打点、10盗塁を記録した。

 DAZNではオフの新番組「Home of Baseball」の配信を2日から開始。第1回は大谷の特集で、投手編(2日から)、野手編(9日から)に分けてルーキーイヤーを様々な角度から分析している。日米通算2148安打、484本塁打のアンドリュー・ジョーンズ氏、エンゼルスOBで現在はオリックスのシニアアドバイザーを務める長谷川滋利氏、元レイズ(デビルレイズ)の岩村明憲氏らが登場する中、エンゼルスのOBであり、地元テレビ局の中継解説者を務めるMLB132勝のマーク・グビザ氏がこの1年を振り返り、大谷の魅力を語り尽くした。

 グビザ氏がまず大谷に驚かされたことは、その修正能力の高さだったという。スプリングトレーニングでは苦戦をしいられ、開幕前のオープン戦では打率.125、防御率27.00という散々な成績。それが、3月29日(日本時間30日)の開幕戦、アスレチックス戦で「8番・DH」として起用されると、2回の初打席で初球を痛烈に右前にはじき返してみせた。

「思い出すだけで鳥肌が立ちますよ。キャンプでは本当に苦労していたのに、スイングを修正して初打席の初球を打ったのですからね」とグビザ氏。4月1日のアスレチックス戦では投手としてMLB初先発で初勝利を挙げ、3日(日本時間4日)のインディアンス戦では、プロ初の1号3ラン本塁打を放った。

「日本では足を上げ、下ろした後にスイングをしていましたが、キャンプの終盤のドジャースとのオープン戦では、すり足でスイングして見事に打った。オオタニは、特にシーズン前半は登板もしていたので、週に3回くらいしか打席に立てなかった。それも相手は、160キロを投げる初対戦の投手。その意味で、オオタニは見事に素早く正確に修正しました」

 打撃だけではない。グビザ氏の本職であったピッチングでも、大谷の修正能力には驚かされたという。キャンプから開幕までの間に見た時の大谷は「速球があまり動かず、スッと入っていく印象だった」という。「それだと狙ったところに投げられたとしても、カウントによっては投げられない。メジャーのバッターにとって、バッティングカウントは、1ボールノーストライク、あるいは2ボール1ストライクです。そのカウントでバッターだったら、速球を待つ。どんな球威だろうと構わない。とにかくストライクゾーンの速球を待つのです」。素直な球筋のストレートは、どれだけ速くても打ち返すのがMLBの一流打者だ。

大谷に3三振のアスレチックス・オルソン「ボールが見えなかった…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY