【日本S】ホークス柳田、日本一会見全文 選手会長が考える、チームの強さとは?

第5戦でサヨナラ弾「少しでもチームに貢献できた」

――第5戦のサヨナラホームランについては?

「いい感じにできたのはあそこだけでしたけど、4勝のうちの1勝、試合を決める1本がいいところで打てました。微々たる貢献でしたけど、少しでもチームに貢献できたんで良かったなと思います」

――チームはどんな雰囲気で戦っていましたか?

「内川さんほどの打者でもチームバッティングに徹して、チームの雰囲気がすごくよくなりましたし、監督さんが言われたように松田さんも試合に出られずにロッカーで常にバッティングのことを考えていました。そういう姿を見ていましたが、いざグラウンドに立つと声をたくさん出して僕らを鼓舞してくれていたので、本当にそういう先輩方を見て自分たちもやらないといけないなという風になりました」

――選手会長から見た、このチームの強さとは?

「やっぱりがむしゃらに、どうやったら勝てるかということをみんなが考えて、チームが束になって相手に向かっていけるところだと思います」

――セ・リーグ3連覇の広島と対戦してどんなことを感じていましたか?

「いやもう、元気が良くて、走攻守すべてにおいてチーム一丸というか。たぶん同じようなスタイルという風に感じました」

――ファンへの思いは?

「1年間ずっと熱い声援をいただいたので、そのおかげで日本一になれました。本当に感謝していますし、ファン感謝祭でお返しをしたいと思います」

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY