【侍ジャパン】楽天・田中和基がチーム初安打の二塁打 後続が倒れ、6回終えて無得点

侍ジャパン・田中和基【写真:Getty Images】
侍ジャパン・田中和基【写真:Getty Images】

6回1死で打席に入った田中は右中間への二塁打を放つ

■侍ジャパン – チャイニーズ・タイペイ(7日・ヤフオクドーム)

 野球日本代表「侍ジャパン」は7日、ヤフオクドームで「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018」チャイニーズ・タイペイ戦を戦った。9日からの「2018日米野球」に向けた壮行試合として組まれた一戦だが、侍ジャパン打線は5回までノーヒット。6回に田中和基外野手(楽天)が初ヒットを放った。

 1番に秋山翔吾、4番に山川穂高(ともに西武)、5番に柳田悠岐(ソフトバンク)を置くラインナップを組んだ侍ジャパン打線が、チャイニーズ・タイペイ投手陣の前に沈黙した。初回2死から山田哲人(ヤクルト)が四球を選んで出塁したが、続く山川は三飛に倒れた。2回以降はチャイニーズ・タイペイ先発の左腕ジィアン・チェンイェン、2番手シー・ヅゥチェンの前に4イニング連続で3者凡退に終わった。

 初安打が飛び出したのは、6回だった。先頭の上林誠知(ソフトバンク)は遊ゴロに倒れ、1死で田中が打席に。今季105試合で18本塁打を放ち、新人王の候補にも挙がる24歳が放った打球は二塁手の頭上を破り、右中間へ。右翼手が回り込んでキャッチしたが、田中は自慢の快足を飛ばして二塁を陥れ、チーム初安打となる二塁打とした。だが、続く秋山、源田と凡退し、得点は生まれず、いまだ無得点となっている。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY