【日米野球】最強捕手モリーナ、好守で圧倒的存在感 “バズーカ送球”&3ラン「気分がいい」

本塁打を放ったヤディエル・モリーナ【写真:Getty Images】
本塁打を放ったヤディエル・モリーナ【写真:Getty Images】

“鬼肩”送球の一塁牽制でピンチ奪取、直後に右翼へ3ランで打率.778

■侍ジャパン – MLBオールスター(11日・東京ドーム)

 野球日本代表「侍ジャパン」とMLBオールスターチームが対戦する「2018日米野球」の第3戦が11日に東京ドームで行われ、メジャー最強捕手のヤディエル・モリーナ(カージナルス)の“バズーカ送球”に3ランと圧倒的な存在感を見せた。

「2番・捕手」でスタメン出場したモリーナは、初回から2打席連続ヒット。そして、4回には守備で魅せた。1点リードで迎えたこの回、先発バーローがつかまり、外崎の適時打で同点とされる。さらに、上林は四球で2死一、二塁。なおもピンチが続いたが、1ストライクからの2球目を捕球したモリーナが、一塁へバズーカ砲のような送球。相手のスキを常に見逃さず、試合を支配するような存在感を漂わせるメジャー最強捕手は、全く無駄のない動きで剛速球を繰り出して上林をアウトに仕留めた。

 東京ドームのどよめきを誘った“鬼肩”で、モリーナは完全に波に乗る。直後の5回、MLBオールスターチームは多和田の暴投で1点を勝ち越し。なおも1死二、三塁の好機でモリーナが多和田の外角へのスライダーを捉えると、打球は右翼ポール際にスタンドイン。リードを4点に広げた。

「日本のファンの前でホームランを打つことができて、気分がいいて゛す。今日もたくさんのお客さんが来てくれて、最高の雰囲気ですね」とコメントしたメジャー最強捕手は第1、2戦も含めてここまで打率.778。攻守両面で圧倒的な存在感を見せている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY