台湾遠征でロッテ井口監督があえて試した3連投 指名された投手とその狙い

台湾遠征を行ったロッテの井口監督【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
台湾遠征を行ったロッテの井口監督【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

Lamigoとの3連戦は2勝1敗、前もって決めていた酒居の3試合3連投

「勝ちたかったね」。台湾プロ野球チーム・Lamigoモンキーズとの「桃園最強Power Series 2018」日台バトルカップ3戦目に2-7で敗れた後、ベンチに戻ってきた井口資仁監督は開口一番、悔しそうな表情を浮かべ、そう口にした。

 交流試合とはいえ勝ち負けのある試合で3連勝を狙った。勝負事で負けるのは嫌いだ。だから悔しさを噛みしめた。ただ、もちろん収穫はあった。この機会にとアピールした若手たち。そして色々なことも試した。ベンチで戦況を見守りながら2019年シーズンに向けたさまざまな考えが巡っていた。

「3連戦で色々なことを試せた。収穫もあった。上で使える目途を感じた選手もいた。チームの底上げが必要。そのためには若手が上がってきて、刺激にならないといけない。そこから競争が生まれる」

 この3連戦で一つ、前もって決めていたことがあった。それは酒居知史投手を最後に起用することだった。しかも1試合ではない。3試合、3連投をさせると決めていた。だから事前に本人には通達した。

「経験の意味合いもある。1イニングを全力で抑えることで何かをつかんでほしかった。こういう風に1イニングを全力で抑えるということは来年、先発をするにしても後ろに回るにしてもいい経験になる。1イニングの大事さも分かる」

 9日は1回を2奪三振、無失点。10日は被安打2ながら3奪三振。そして11日は打者3人で料理した。ベンチで見守った指揮官は「今日は良かった。昨日はまだまだ。1イニングをもっと全力で投げ切ってほしいと思った」と評した。1試合や2試合ではなくあえて3連投。そこには想いがあった。

「3日間、全力。自分のスタイルを見つめ直すキッカケにも」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY