大谷の新人王で場外戦!? NYファンに“手のひら返し”記者が反論「直視すべき」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

OP戦で酷評も開幕後に絶賛したパッサン記者が特集記事「なぜアンドゥハーを破ったのか」

 エンゼルスの大谷翔平投手は12日(日本時間13日)、ア・リーグの「ルーキー・オブ・ザ・イヤー(新人王)」に選出された。この受賞を受けて意外なところで“場外乱闘”が発生し、波紋を広げている。

 この“場外戦”の主役は米ヤフー・スポーツのジェフ・パッサン記者。オープン戦で防御率27.00、打率.125と苦しみ抜いた大谷を「高校生レベルのバッティング」と酷評しながら、開幕後の大爆発で“公開謝罪”して話題となった名物記者は、新人王発表後に自らの投票内容をツイッターで公開した。

 その結果は、1位が大谷、2位がヤンキースのミゲル・アンドゥハー内野手、3位がレイズのジョーイ・ウェンドル内野手。パッサン記者は「アンドゥハーの打撃は気に入っている。彼のグラブ(守備)はそれほどでもないし、そこが痛手だった。ウェンドルは常に素晴らしかった」と2位、3位の選考理由を説明した後に「オオタニが成し遂げたのことは歴史的だ。偉大な打者。投手としても平均を超える。正当な勝者」と大谷について大絶賛していた。

 すると、ミゲル・アンドゥハー内野手を猛プッシュするヤンキースファンがパッサン記者に激しく“クレーム”。ツイッターにはコメントが殺到した。これにパッサン記者は毅然と反論。米ヤフースポーツで「ヤンキースファンの直視すべき現実。なぜ、ショウヘイ・オオタニはア・リーグ新人王争いでミゲル・アンドゥハーを破ったのか?」と緊急特集を展開している。

「こんなことをするのは楽しいことじゃないんだ。いや、嘘だ。私は最高に喜びを感じている。表彰シーズンでは最悪の論理や論拠、合理性が飛び出すことがある。2018年の野球界がいかに動いていたのか、教えてあげたい人間として、全米野球記者協会のア・リーグ新人王の投票に対する特別過激な挑戦について精査したい」

「彼の成績が相応しかった。それが歴史的だったということで輝きを増している」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY