「イチローが教えてくれた」―MLB選抜捕手が明かす姿勢、準備、楽しむこと

マーリンズで同僚だったリアルミュートとイチロー(左から)【写真:Getty Images】
マーリンズで同僚だったリアルミュートとイチロー(左から)【写真:Getty Images】

マーリンズ捕手リアルミュート、ナゴヤドームで“再会”「記念に写真を撮ったんだ」

「2018日米野球」で来日したMLBオールスターチームのJT・リアルミュート捕手(マーリンズ)が、第5戦、第6戦が行われたナゴヤドームで元チームメートのイチローとの“再会”を喜んだ。再会、とは言っても、それはイチロー本人ではなく、レフトスタンド上方に掲出された特大広告。イチローの顔が大々的にフォーカスされた広告看板を指差しながら「あそこにイチがいたから、記念に写真を撮っておいたんだ」とうれしそうに笑った。

 イチローとは2015年から3シーズンにわたりチームメイトとして戦った。イチローと言えば、子供の頃にテレビで見ていたレジェンド。他の選手から、イチローの野球に対するストイックなまでの姿勢について聞いたことはあったが、実際に目の当たりにした時は「本当に驚いたよ」と目を丸くする。

「彼の野球に対する姿勢を見て、大きな影響を受けた。日々の準備の大切さ、練習の大切さを教えてもらった。正直なところ、あんなに練習するとは思わなかったんだ。いつ何時、出番がやってきてもいいように、先発する日もしない日も、同じように準備をする。彼ほどのレジェンドになっても、若手と変わらず準備し続ける姿に、本当に驚かされたよ」

 そしてもう1つ、イチローから学んだ大切なことがある。それは、勝負を楽しむことだ。

「イチローはそうじゃないってことを教えてくれた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY