大谷翔平が“内助の功”水原一平通訳に、はにかみ感謝「ありがとうございました」

会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平【写真:石倉愛子】
会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平【写真:石倉愛子】

水原通訳は大谷の英語を称賛「通訳も必要なくなるんじゃないかと」

 エンゼルスの大谷翔平投手が22日、日本記者クラブで会見に臨み、メジャー1年目の今季を振り返った。渡米後はもちろん、渡米前から支え続けてくれた水原一平通訳に対して「ありがとうございました。それだけです」とはにかみながら感謝の言葉を伝えた。

 通訳だけではなく、シーズン中は運転免許を持たない大谷のために運転手役を務めるなど、公私にわたってサポート。大谷はたびたび水原通訳のサポートなしでは、今季の活躍はなかったことを明かしている。

 会見で水原通訳への言葉を求められた大谷は、最前列に座って会見の様子を見守っていた水原通訳に「ありがとうございました」と笑顔で頭を下げると「…それだけです」と小声で続けてはにかんだ。

 水原通訳も「ありがとうございます」と頭を下げると、会場は一気にほのぼのした雰囲気に包まれた。大谷の英語力について質問された水原通訳は「聞き取る方はすごいなと。喋る方もどんどん上達して、通訳も必要なくなるんじゃないかと思います」と話し、笑いを誘った。

(細野能功 / Yoshinori Hosono)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY