日本ハムドラ1位・吉田輝星、背番号「18」に決意新た 「日本一のストレートを」

今夏の甲子園決勝で投げったドラフト5位・柿木蓮に「互いに成長し合うライバル」

「今は開幕1軍を目標にやっていこうと思っています」と当面の狙いを開幕に定めるが、将来の最大目標は日本一の投手になること。具体的には「日本一を達成した時にその中で投げていたい」とイメージを明かした。「日本一になるには、しっかり勝ち続けないといけないですし、安定して調子を維持して、日本一のストレートを投げられるようになりたい」と話す。

 成長に必要な最高のチームメートに恵まれた。今夏甲子園決勝で投げ合った大阪桐蔭高の柿木蓮投手がドラフト5位で入団。「(高校日本代表で)チームメートだった人間がいるのはうれしいけれど、一緒にやった分、柿木のすごさも分かっています。互いに成長し合うライバルで、プレー以外では支え合っていけるチームメートを理想としてやっていきたいです」と共闘を誓った。

 目標とする選手には、日本ハムの主砲・中田翔内野手の名前を挙げた。「テレビで見ていて、キャプテンとして引っ張る姿がかっこいい。自分もいずれは(中田のように)なれればいいなと思っています」と将来チームを背負って立つ覚悟も示した。

 自身の性格については「短気」と表現した。高校2年までは試合中に些細なことで腹を立てることがあったが、今夏は精神的に大人になったという。「少しずつ成長できたのかなと思いますが、もう少ししっかりした人間になりたい」と笑った吉田。選手としても人としても大きく成長していくつもりだ。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY