殿堂入り確実の名三塁手ベルトレが引退 早熟の天才、息長く活躍

現役引退を表明したレンジャーズのエイドリアン・ベルトレ【写真:Getty Images】
現役引退を表明したレンジャーズのエイドリアン・ベルトレ【写真:Getty Images】

19歳でメジャー昇格 2004年にドジャースで本塁打王

 MLBで、現役最多の3166安打を打っているレンジャーズの39歳ベテラン、エイドリアン・ベルトレが引退を表明した。

 ベルトレは1979年4月7日、ドミニカ共和国の首都サントドミンゴに生まれる。父はドミニカ共和国で人気がある闘鶏用の鶏を飼育する業者だったが、フェリペ・アルー、ヘスス・アルー、マティ・アルー(元太平洋)の3兄弟をはじめ、有名な野球選手を輩出したドミニカ野球の名門アルー家と姻戚関係にあり、エイドリアンは3兄弟にかわいがられて野球を始めた。

 リセオ・マキシモ・ゴメス高に進むも、1994年7月にドジャースとプロ契約を結んだ。MLBの規約では16歳にならないとプロ契約はできない。ベルトレは15歳と3か月だったが、出生証明書を偽造して契約した。通常、こうした偽造は年齢を若く見せるために行われるが、ベルトレの場合は、反対に年上に見せるための偽造だった。それだけベルトレは早熟だったのだ。

 当初はドミニカ共和国のプロリーグでプレー。アメリカのマイナーでプレーをしたのは17歳になった1996年から。すでに長打力はずば抜けており、1998年には3Aを飛び越して、2Aからメジャーに昇格した。19歳だった。守備位置は三塁手。

 当初は粗削りで、身体能力は高かったが三振も多く、確実性に乏しい打者だった。しかし、2004年に48本塁打で本塁打王を獲得。これは当時の三塁手の最多本塁打だった。121打点、打率も.334で4位となった。

 同年オフにFAとなり、争奪戦の末、シアトル・マリナーズに5年総額6400万ドル(約72億2200万円)の大型契約で移籍。イチローのチームメイトになった。

 しかし、マリナーズでの5年間はベルトレにとって失意の時期になった。本塁打は5年間でわずか103本、打率も.276が最高。ドジャースでの本塁打王はフロックだという評判が立った。

 ただし、三塁守備は長足の進歩を見せ、2007、2008年とゴールドグラブを獲得。ゴロさばきが俊敏で、肩も強かった。

レッドソックスでオールスター選出 レンジャーズで円熟味増す

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY