「大谷VS大谷」待望の声も 米アンケート、MLB最強打者と最強投手の対決は?

二刀流の活躍を見せたエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
二刀流の活躍を見せたエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

MLB公式ツイッターがアンケート「現在最強打者と最強投手の対決は?」

 日本人メジャーリーガー史上4人目の新人王に輝いたエンゼルスの大谷翔平投手。ベーブ・ルース以来、100年ぶりの二刀流として米国でセンセーションを巻き起こしたが、MLB公式ツイッターで行われた「現在最強打者と最強投手の対決は?」という緊急アンケートでは、「打者オオタニ」と「投手オオタニ」の夢のマッチアップを挙げる声が次々と挙がっている。

 レッドソックスのワールドシリーズ制覇で幕を閉じた2018年のMLBシーズン。公式ツイッターでは、エンゼルスのマイク・トラウト外野手とドジャースのクレイトン・カーショー投手というMVP受賞経験者2人が対決している画像とともに、「現在最高の投手と打者のマッチアップは?」と緊急アンケートを企画。すると、ファンは次々にスーパースター同士の“夢対決”を挙げた。

「ムーキー・ベッツと誰でも」

「セール対トラウト」

「シャーザー対トラウトがいいな」

「バムガーナー対カーショー」

「オオタニ対ムーキー・ベッツ」

「デグロム対ベッツ」

「デグロム対トラウト」

「セール対マチャド」

「セール対ジャッジ」

「オオタニ対相手チームのエース」

 今季ア・リーグMVPのムーキー・ベッツ外野手(レッドソックス)、ナ・リーグのサイ・ヤング賞右腕ジェイコブ・デグロム(メッツ)を筆頭に、ヤンキースの主砲アーロン・ジャッジ外野手、ナショナルズのエース右腕マックス・シャーザー投手、レッドソックスのエース左腕クリス・セール投手らスーパースターのマッチアップが挙がる中、究極の“ホコタテ”対決を切望する声も出た。

「オオタニ対オオタニ」

「ショウヘイ・オオタニ対ショウヘイ・オオタニ」

「オオタニだ」

 打者・大谷と投手・大谷のマッチアップを期待する声が出るほど、ルーキーイヤーの二刀流の活躍は鮮烈だった。右肘靱帯を損傷し、戦列を離れることもあったが、投手としては160キロ以上の剛速球や宝刀スプリットでメジャーの強打者を圧倒。10試合で4勝2敗、防御率3.31という成績を残した。

 一方、打者としても104試合出場で打率.285、22本塁打、61打点という見事な数字をマークした大谷。決して実現しないマッチアップだが、この“2人”が投手と打者として対決したときはどちらが勝つのか――。地元ファンも大いに想像を掻き立てられている様子だ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY