西武が“圧勝”、阪神は…ベストナイン投票内訳、球団別得票数ランキングは?

満票での選出となった西武・浅村栄斗(左)とソフトバンク・柳田悠岐【写真:荒川祐史】
満票での選出となった西武・浅村栄斗(左)とソフトバンク・柳田悠岐【写真:荒川祐史】

西武からは12球団最多の6人が選出、ロッテ、楽天、阪神はゼロ…

 2018年シーズンの「ベストナイン賞」が26日に発表された。パ・リーグを10年ぶりに制覇した西武から12球団最多の6人、セ・リーグ3連覇の広島からも3人が選出。一方で、ロッテ、楽天、阪神からは1人も選ばれなかった。

 投票数の内訳を見てみると、西武の浅村栄斗内野手、ソフトバンクの柳田悠岐外野手がパ・リーグの有効投票数251をすべて獲得する満票選出。セ・リーグでは満票獲得者はいなかったものの、広島の丸佳浩外野手が有効投票数282のうち、271票という圧倒的支持を得た。

 では、チーム別に得票数を見てみると、どうか。パ・リーグは有効投票数251票で、ポジション数はDHを入れた「10」。すべてで2510票となるが、西武の選手だけで“過半数”を大幅に超える計1467票を獲得。2位のソフトバンクは計585票で、まさに圧勝となった。

 近藤健介捕手がDH部門で選出された日本ハムは、救援の宮西尚生投手が1票、中田翔内野手が一塁手で5票、DHで3票を獲得するなど計198票。吉田正尚外野手が選出されたオリックスもDHでロメロ、吉田正に2票ずつが入り、計178だった。一方で、1人も選出されなかった楽天は56票、ロッテは26票に終わった。

セ・リーグは菅野&坂本の巨人が奮闘、一方で阪神は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY