広島の新井貴浩氏が語る丸「もう真っ直ぐな男」、鈴木は「凄いなあ」

大胆と繊細が合わさったアーティスト・丸

 そして、鈴木の前の3番を打ってきた丸に関して、新井氏は相反する2つの要素が組み合わさったバッターだと見ている。

「精神的に思い切りがいいですよね。もう真っ直ぐな男なんで。かといってそれだけではなく、自分のノートにチェックしていろいろなことを書き込んでるんです。そういう繊細で緻密なところもあるんですよね。大胆なところと、繊細で緻密なところが合わさったバッターです」

 特に、今年は左打者の丸が左方向に本塁打を打てるようになったことに、成長の跡を見てとっている。

「去年よりさらに逆方向へのホームランへの打球の質、強さ、飛距離っていうのがパワーアップしてると思うんですよね。あれはすごいなと思いますね」

 本塁打王の経験もある新井氏だが、本塁打数が多くなる時は、右方向へ打ってスタンドインする打球が多くなる。引っ張り一辺倒ではない新井氏らしい分析だ。

 4番としての勝負強さ、責任感を新井氏から受け継いだのが鈴木だとすると、左右の別こそあれ、ホームランアーティストとしての美学を受け継いだのが丸だった。

「(若い選手たちに)伝えたいことはもうないですね。充分伝わったかどうかはわからないですけれど、4年間見てくれたと思いますし、もう僕は引退しましたから。カープの選手からカープファンに戻ったので、隅の方から見守っていきたいなって思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY