ロッテドラ7松田、遊撃レギュラー獲りへ、“先輩”藤岡に挑戦状「勝負の世界」

入団会見に臨んだロッテドラフト7位・松田進【写真:(C)PLM】
入団会見に臨んだロッテドラフト7位・松田進【写真:(C)PLM】

大学でドラフト指名漏れし、社会人を経てプロ入り果たす

「Hondaに拾っていただいたので、チームが勝っていく中で、自分も成績が残せればと思っていました。プロに行きたいという気持ちが強かったと思います」

 中央大学3年春のリーグ戦で3本のアーチを描きながら、4年時のドラフトで指名漏れを味わい、涙をのんだ松田進内野手。社会人で2年プレーし、今年ロッテから7位指名を受けた。

 プロ入りが叶わなかった2年前、松田は次のドラフトを見据えてHondaの門を叩いた。プロへ行くために「打撃を磨くことを第一でやってきました」。守備でも、社会人1年目までは遊撃を主戦場にしていたが、2年目は「サードを守らせてもらって結果的にプロへ行けた。幅が広がったかなと思います」と、あくまでも最高峰の舞台だけを見つめてきたことを明かす。

 ただ、プロでは慣れ親しんだ遊撃のポジションで、レギュラー争いに挑戦する考えだ。現在ロッテの遊撃レギュラーには藤岡裕大がいる。松田にとって、亜大出身の藤岡は1つ上の先輩で、大学時代には何度も対戦した。「リーグ戦でお会いしていましたし、先輩のつながりでお話をさせてもらったこともあります」という。

 大学でドラフトにかからず、社会人を経てプロ入りした共通点もある。プロ入りが決まった後、松田から藤岡に連絡をしたという。面識のある先輩ではあるが、プロではポジションを争うライバルになる。松田も「そこは勝負の世界。先輩、後輩関係なく、ショートとして出られるように頑張りたいと思います」と意気込んだ。

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY