左腕不足ロッテに期待の星 センバツV→早大のドラ3小島「1年目から即戦力で」

入団会見に臨んだロッテドラフト3位・小島和哉【写真:(C)PLM】
入団会見に臨んだロッテドラフト3位・小島和哉【写真:(C)PLM】

浦和学院でセンバツ制覇、早大では1年から活躍

「しっかり基礎体力、土台を作ろうと思って(大学の)4年間を過ごしてきた。それをプロの舞台で発揮できたらと思います」

 ロッテからドラフト3位指名を受けてプロ入りした左腕・小島和哉投手。浦和学院高で2年春にセンバツを制し、早稲田大学に進学と、エリート街道を突き進んできた。

 早大では1年春のリーグ戦から登板し、2年秋のリーグ戦では、明治大学・柳裕也投手(現中日)、星知弥投手(現ヤクルト)らを抑えて、リーグトップの防御率1.60を記録する。3年時には成績を落とすこともあったが、「悪い時なりにやるべきことがある。そこは勉強できたかなと思います」と当時を振り返った。

 4年春のリーグ戦では4勝3敗、防御率2.29と巻き返すと、最後のリーグ戦では2試合連続完封勝利を収めるなど、プロ入りに向けたアピールに成功した。

慢性的な左腕不足のロッテ、今季左腕はわずか4勝

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY