日ハム石川直が大幅増3400万円で更改 来季守護神で「40セーブ目指したい」

契約更改に臨んだ日本ハム・石川直也【写真:石川加奈子】
契約更改に臨んだ日本ハム・石川直也【写真:石川加奈子】

今季は途中セットアッパーに回る悔しさも

 日本ハムの石川直也投手が5日、札幌の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1300万円から2100万円増の3400万円でサインした(金額は推定)。

 プロ4年目の今季は、52試合に登板して1勝2敗18ホールド19セーブ、防御率2.59の好成績を残した。更改を終えた石川直は「しっかり評価していただきました。大体予想通りです」と笑みをこぼした。

 経験を経て、大きく成長した1年だった。オリックスに移籍した増井浩俊投手に代わり、開幕からクローザーを任されたが、シーズン途中はセットアッパーに回ることもあった。

「悔しかったので、どうにかシーズン中に(抑えに)戻ってやるぞと、だいぶ気合が入りました」と振り返る。終盤にクローザーに戻ると力でねじ伏せる投球で大きな存在感を発揮した。

「真っすぐの感覚が良くて、後半は納得いくピッチングができたので来年も続けたいです」と話し、目標にはセーブ王と日本一を掲げた。「クローザーとしてセーブ王のタイトルを目指したいと思っています。他球団の抑えよりも1個でも多く、40セーブは目指したい」と堂々宣言した。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY