こんな映像見たことない!? ロッテ名物広報が仕掛けた「新たな視点からの動画」

ドローンの映像は好評「GoProもまだまだ可能性を秘めている」

 目的は異なるものの、米メジャーリーグでは情報分析、収集を目的にタブレット端末が2016年シーズンから使われている。また2012年ロンドン五輪ではバレーボール女子日本代表の眞鍋政義監督(当時)がタブレット端末を片手に指揮を執っており、現在の中田久美監督も同じスタイルを採用している。これらを考えると、遠くない未来の新しい情報発信にも期待したくなる。

 各球団のSNSで定番化しているオフカットについてはどうだろうか。ロッテの台湾遠征では空港の表情や、井上が台湾で小籠包を探す様子が紹介されていたが、梶原氏は意外にも「プライベートなシーンを撮りすぎると勝敗による緊張感が減ってしまう」という懸念も明かす。

 今後についてはどのように考えているのか。「ドローンの反響は非常に良かったので、他球団も含めて積極的に起用するのではないかと考えていますし、GoProもまだまだ可能性を秘めていると思います」と、台湾遠征での取り組みには手応えを感じている様子だ。

 さらに「パ・リーグは6球団で切磋琢磨しながら、SNS戦国時代にさらに突入していくと思います。その中で一歩前に出られるように、これからもチャレンジ精神を忘れずに進みたい」と力強く宣言してくれた。今後、各球団からどのようなコンテンツが我々ファンに届けられるのか注目しよう。

【写真&動画】ロッテが続々と新たな試み…斬新な動画や写真を公開

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY