マリナーズも菊池争奪戦に“本気” GMが力説「彼は本物のボールを持っている」

ポスティングによるメジャー挑戦を目指す菊池雄星【写真:荒川祐史】
ポスティングによるメジャー挑戦を目指す菊池雄星【写真:荒川祐史】

日本人と馴染みが深いマリナーズ「ササキ、クマ、イチローはスーパースターになった」

 西武からポスティングシステム(入札制度)でのメジャー移籍を目指す菊池雄星投手の争奪戦が本格化しようとしている中、マリナーズのジェリー・ディポトGMが獲得に乗り出す方針を明らかにした。地元紙「シアトル・タイムズ」が報じている。

 ラスベガスで開催中のウィンターミーティングに出席しているディポトGM。ジェームス・パクストン投手やロビンソン・カノ内野手ら主力を続々と放出するファイヤーセール中のマリナーズにとっても、菊池は魅力的なようだ。

「彼はとても優秀だ。彼のパフォーマンスが(彼の素晴らしさを)物語っている。彼は本物のボールを持っている。日本で多大な成功を収めている。彼は長年に渡り活躍しているので、我々はNPBのどの選手よりも長くスカウトしていることだろう」

 ディポトGMはこう語ったという。

 マリナーズは日本と馴染みが深い。今季途中に会長付特別補佐に就任したイチロー外野手や、巨人加入が決まった岩隈久志投手ら多くの日本人選手が在籍した経緯から、記事では「ディポトは日本人選手とのマリナーズの実績がセールスポイントになればと期待している」と分析している。

「我々はどんな選手にとっても最高のマーケットだ。特に日本からの投手たちには、やりやすい環境が与えられている。それが我々のMLBの市場における独自性だと考えている。街にも多様性がある。我々が日本からのスターを獲得し、マーケティングの観点やコミュニティーにおける彼らのポテンシャルを最大限引き出した過程の中で、カズ・ササキ、クマ(岩隈)、イチローはスーパースターになった」

2年後のタイトル争いを目指すマリナーズ、菊池は「我々の目的の一部になり得る存在」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY