ドジャース前田健太の来季先発“確定” ロバーツ監督断言「ケンタは先発する」

ドジャース・前田健太【写真:Getty Images】
ドジャース・前田健太【写真:Getty Images】

ストリップリングらは「先発枠を争わなければならない」

 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督は11日(日本時間12日)、前田健太投手の来季先発ローテ入りを確約した。米ネバダ州ラスベガスで開催中のウインターミーティングで記者会見に臨んだ指揮官は「ケンタは先発する」と断言。今季は先発と中継ぎで大車輪の活躍をした日本人右腕への信頼をにじませた。

 メジャー3年目だった今季、前田は39試合で投げ(20試合で先発)、8勝10敗、防御率3.81の成績だった。メジャー移籍後初の負け越しとなったが、シーズン終了後に前田自身は「来季に向けて手応えを感じた1年だった」と話し、「もちろん先発投手としてやりたい」と先発復帰に意欲を見せていた。

 来季に向け、ドジャースは先発投手の選手層がメジャー随一の厚さを誇る。エース左腕のカーショーに加え、ビューラー、柳、ヒル、ウッド、ストリップリング、ウリアス、前田らも加わり、先発ローテ入りに向けた熾烈な争いが予想される。前田もストリップリングやウリアスらと同様に、ローテーション入りを争わなければ聞かれたロバーツ監督は「ケンタは先発する」と明言。「ロスは先発枠を争わなければならないだろう」と話し、前田のローテ入りを確約した。

 2年連続でワールドシリーズ進出を果たしながら、2年連続で世界一を逃しているドジャースだが、悲願の優勝に向けて先発ローテーションは万全の準備が整っているようだ。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY