意外と辛い 2年連続日本一ホークスの契約更改、リーグ2位で査定は厳しめ?

契約更改に臨んだソフトバンク・上林誠知【写真:藤浦一都】
契約更改に臨んだソフトバンク・上林誠知【写真:藤浦一都】

今季キャリアハイの成績を残した上林は4000万円増だった

 各球団の契約更改交渉が本格化し、各球団の主力選手たちも来季の契約を更改している。12球団イチの高年俸球団であるソフトバンクは12月に入って、主力選手との契約更改交渉がスタート。現在はハワイへの日本一旅行のため、一時中断しているが、帰国後に続々とビッグネームたちが交渉を行う予定となっている。

 2年連続の日本一に輝いたことで、今年も景気のいい声が聞こえてくるかと思いきや、ここまでの更改を見ている限り、意外にもその評価は厳しい。やはりリーグ優勝を逃したことが査定に響いていると言えそうだ。

 主力組の契約更改がスタートした12月1日、今季全143試合に出場した上林誠知外野手がいきなり保留。打率.270、22本塁打62打点と主要打撃部門で全てキャリアハイの数字を残し、守備面でも大きく貢献したことから、年俸8000万円前後も見込まれたが、今季年俸3500万円から2倍増の年俸7000万円程度の提示でサインせず。その4日後に再交渉を行い、500万円ほどの上積みを得て契約を更改したが、いきなり波乱含みのスタートとなった。

 今季先発と中継ぎで23試合に登板し5勝3敗0セーブ、防御率5.20だった中田賢一投手は25%の減額制限を超える2500万円減の年俸6000万円でサイン。再取得した海外FA権を行使せずに残留したが、大幅ダウンで来季の契約を結ぶこととなった。

レギュラークラスの大部分はハワイからの帰国後に契約更改交渉

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY