来季ラストイヤー宣言のハム田中賢介、一問一答「ギャップが少しずつ大きく」

会見で来シーズン限りでの現役引退を表明した日本ハム・田中賢介【写真:石川加奈子】
会見で来シーズン限りでの現役引退を表明した日本ハム・田中賢介【写真:石川加奈子】

2019年は「感謝の気持ちも込めて1年間最後に恩返しができるようにやりたい」

 日本ハムの田中賢介内野手が25日、札幌市内の球団事務所で来季限りでの引退を表明した。契約更改後の会見で明かしたもの。今季は67試合出場で105打数31安打8打点、打率.295の成績だった。主な一問一答は次の通り。

「私事になりますけれど、2019年シーズンをもって引退します。これまでたくさんの方々に支えられ、育てていただきました。本当に感謝しかありません。最後の1年、自分ができることは何でもやろうと思っています。ファイターズが日本一になれるように、最後の1球まで野球選手として全力で頑張っていきます。本当に長い間、ありがとうございました。そして、最後の1年になりますけれども、本当に全力で頑張っていきたいと思いますので、ぜひ応援よろしくお願いします」

――決断に至った経緯は?

「(2014年オフに)アメリカから帰って来る時にも一度、引退するかどうか悩みましたし、昨年もそうでした。今年に限っては本当にかなり悩みました。シーズンが終わってから家族とゆっくり過ごす中ですごく考えましたが、たくさんの方々にお世話になったので、感謝の気持ちも込めて1年間最後に恩返しができるようにやりたいと12月に入って決断しました」

――決断のきっかけになったのは?

「僕自身、家族としか話し合いはしていませんでしたが、(自身の去就が)報道で出たりした中で、たくさんのファンの方々から『もう1年頑張って』という声をいただいて、それは間違いなく僕の決断に至るまでの大きなウエートを占めました」

球団は留意も「僕の意思が固いということで」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY