元Gマイコラス、来季開幕投手の「可能性高い」 活躍次第で来オフのFA注目株に?

カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】
カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】

メジャー復帰を果たした今季は18勝でナ・リーグ最多勝に

 今季MLBで輝かしい成績を残したカージナルスのマイルズ・マイコラス投手。巨人から今季メジャー復帰を果たすと、先発ローテの一角を、シーズンを通して担って18勝をマークした。カブスのレスター、ナショナルズのシャーザーとともにリーグ最多勝の栄冠にも輝いた。

 今季からの2年契約を結んでいたマイコラス。来季でその2年契約が終了し、FAとなる。それを控えた今オフにカージナルスはマイコラスと契約を延長することになるのか。MLB公式サイトで番記者を務めるジェニファー・ランゴシュ記者がファンの質問に答える形式で、これに答えている。

 まず、2019年のカージナルスのローテについて質問を受けたランゴシュ記者。「間違いなく、選択肢は多いです。カージナルスは5人のローテーションの座を10人で争うことになるかもしれません。決まっている人から始めましょう。マイルズ・マイコラスは先発するでしょう。開幕戦の可能性が高いです」と答え、マイコラスがカージナルスの開幕投手となる可能性を指摘した。

 そして、マイコラスとの契約延長についての質問だ。「今オフにカージナルスはマイコラスと長期契約をしようとするでしょうか?」と問われ、これには「マイコラスは契約を延長する理想的な候補に思えますし、カージナルスはそのような交渉をすることに関心があると思います。今オフにカージナルスが他の差し迫った課題にどれほど費やすかによりますが、そのような契約を求めることはスプリングトレーニングまでないかもしれません」と答えている。

 さらには、マイコラスがカージナルスと契約した昨オフについて言及。「マイコラスが日本から帰国する準備ができていた時に、2年契約しかしなかった理由の1つは、長期契約の選択肢を持ちたかったからです。2018年にしたことを繰り返すことができれば、マイコラスは来オフの市場で多くの関心を集めるでしょう」とし、来季の活躍次第ではFA市場で大型契約を結ぶことができる可能性を指摘した。

 一方で「彼は今のチームを楽しんでいるようにも見えます。故郷でスプリングトレーニングができる心地よさと、マイク・マダックス投手コーチとの関係は、マイコラスがFAにならずに2019年シーズン後もセントルイスに留まる要因となるかもしれません」と、ランゴシュ記者は、マイコラスがカージナルスに愛着を持っているとも記している。

「マイコラスと契約を延長することは、彼が来季終了後にFAとなる先発投手3人のうちの1人であることから(他はワカとウェインライト)、カージナルスの将来の不確実さを和らげることになるでしょう」と、マイコラスとの契約延長は、カージナルスにとってもメリットがあると同記者は指摘していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY