大谷は「正真正銘の二刀流の脅威」 2018年MLB「トップストーリー」で堂々4位

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

投打二刀流で大きなインパクト「打撃は予想を遥かに上回るものだった」

 二刀流の活躍でア・リーグの新人王に選出されたエンゼルスの大谷翔平投手。投打ともにトップクラスの実力を誇るだけでなく、走塁でも存在感を見せたプレーのインパクトは大きく、米メディアから「2018年の球界トップストーリー25選」で4位に選出された。

 米「NBCスポーツ」電子版では、「2018年の球界トップストーリー25選」をランキング形式で日々紹介していく企画を行っている。30日(日本時間31日)にはようやく大谷が登場。堂々4位で、「ショウヘイ・オオタニ」と個人での選出となった。

 記事ではまず、「2017年終盤のショウヘイ・オオタニのポスティングと契約は、昨年の重大な出来事だった。しかし、彼が2018年シーズンにもたらしたインパクトに比べれば、それは大したことではなかった」と指摘。昨オフの大谷争奪戦は一大騒動となったが、それを上回るインパクトを二刀流右腕は実際のプレーで残したというのだ。

「オオタニへの期待は、先発してから次の登板までの間に1度、指名打者として打席に立ち、程々に大きな当たりを打ってもらうことであった。結局、彼の投球は単に素晴らしいだけに留まらなかったし、打撃も予想を遥かに上回るものだった。彼は正真正銘の二刀流の脅威であった」

 このように、大谷が投打ともにハイレベルであったと高く評価。その衝撃は、オープン戦での苦戦もあってより大きかったようで、「当初(スプリングトレーニング時)は、そういう結果になる気配はなかった。オオタニはスプリングトレーニングで苦しみ、アリゾナの地で打撃を見失っていたようだった。しかしながらシーズンが始まると、彼はスイッチが入った」とも言及している。

大谷は“神様”ベーブ・ルースと「同じくらい希少」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY