新庄、ジーター、オルティス…引退表明→ラストイヤーで花道を飾った選手は

現役時代のデビット・オルティス(左)とデレク・ジーター【写真:Getty Images】
現役時代のデビット・オルティス(左)とデレク・ジーター【写真:Getty Images】

新庄剛志は06年シーズン序盤で引退表明→新庄劇場→日本一

 日本ハムの田中賢介内野手が2019年限りで現役を引退すると12月25日に発表した。札幌市内の球団事務所でチーム大トリとなる契約更改交渉に臨み、日米通算20年目となる19年シーズンでユニホームを脱ぐ決断を下したことを明かした。

 球界を引っ張ってきた選手に許される、早い段階での“引退表明”。日本球界で引退表明が早かった選手の代表例としてまず名前が挙がるのが、日本ハムの新庄剛志外野手だろう。2006年4月18日のオリックス戦(東京ドーム)で放った本塁打を「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」と命名。7回には満塁弾を放ち、お立ち台で「タイガースで11年、アメリカで3年、日本ハムで3年……。今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めました」と宣言し、周囲を驚かせた。

「新庄劇場」と注目され、ファンから引退撤回を求められる中、レギュラーシーズンでは126試合に出場し、打率.258、16本塁打、62打点を記録。自身初の日本シリーズ出場&日本一を達成し、日本ハム入団時の目標だった札幌ドーム満員と日本一を達成してユニホームを脱いだ。

 中日の立浪和義内野手は08年の契約更改で翌09年での現役引退を示唆。開幕から注目を集め、主に代打で打率.318、1本塁打、17打点をマークした。ロッテの井口資仁内野手は17年6月20日に同年限りでの現役引退を表明。チームは最下位に低迷し、「今は一つでも多くの勝利と一つでも上の順位を目指し、チームの力となって全力を尽くしていきたい」とコメント。チームは最下位のままだったが、引退試合となった9月24日の日本ハム戦(ZOZOマリン)では同点2ランを放ったのが印象的だった。

ジーターはシーズン前に引退表明→本拠地最終戦でサヨナラ打、オルティスは打点王

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY