マリナーズ菊池雄星入団会見主な一問一答 イチローは「雲の上の存在過ぎて…」

「自分の英語でいつか世界一の舞台に立っている選手たちと話をしてみたい」

――イチローという存在について

「特別な思いはあります。僕が初めてプロ野球を見に行ったのが、イチローさんが日本でプレーした最後の年。岩手県営球場にオリックス戦を見に行った。その時のオーラというか雰囲気は、昔の記憶ですがずっと残っています。それからイチローさんの本はほとんど読んできた。たくさんお聞きしたいこともあるので、一緒にプレーさせていただくのが楽しみで仕方ないです」

――新天地でのチャレンジについて

「日本で積み上げてきたものを評価していただいて、この場にいられると思う。まずは自分が持っている物をしっかり出せるように。その中でオープン戦だったり、キャンプ中にいろいろ気付くと思いますし、変えていかなければならないことも出てくると思いますので、そこに早くうまくアジャストするというのが、ここの舞台で結果を出す上で大切になるのかなと思います」

――東京開幕戦でイチローと一緒のフィールドに立つ可能性

「まず最初に、イチローさんが本当に雲の上の存在過ぎて、会うまでちょっと信じられないというのが本当のところです(笑)。本当にもし一緒にプレーする機会があれば、必ず僕の一生の財産になると思います」

――日本のファンに

「日本のファンの方に、いい時も悪い時も結果が出ない時も応援していただいて、感謝の気持ちが強いのが一番正直なところです。アメリカでプレーする中で技術的にも精神的にも人間的にも大きくなるところを、まず日本のファンの方に見せられるようにというのが一番です」

――英語での質疑応答について

「世界最高峰の舞台でプレーする中で、やはりたくさん文化の違いだったり環境の違いだったり考え方の違いだったり(がある)。せっかくならば、自分の英語でいつか世界一の舞台に立っている選手たちと話をしてみたいと思いは高校時代からずっと持っていましたので、少しずつ勉強してきたつもりです」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY