西武熊代が抱き続ける「3番」「二塁手」への思い 「アサ(浅村)がくれたんです」

トークショーに参加した西武・熊代聖人(左)と岡田雅利【写真:(C)PLM】
トークショーに参加した西武・熊代聖人(左)と岡田雅利【写真:(C)PLM】

岡田と共にトークショーに参加し今季への思いを語った

 埼玉西武の岡田雅利捕手と熊代聖人外野手が6日、所沢市の「総合住宅展示場 所沢駅前ハウジングステージ」で行われたトークショーに参加した。昨シーズン、共にレギュラー奪取とはならなかったものの随所で活躍を見せ、その明るいキャラクターでもチームメイトから愛される両選手を一目見ようと、約950人のファンが寒空の下に集まった。

 内外野をこなす熊代だが、今季の希望のポジションについては浅村が抜けた「セカンド」と発言し、ファンを沸かせる。さらに羽織っていたチームのジャケットに縫い付けられていた「3」について突っ込まれると「なぜか僕のものがなくなって、アサ(浅村)がくれたんです」と、移籍後も自主トレを共にする浅村とのエピソードを明かし、この日一番の歓声を巻き起こした。

 一方、岡田は昨年11月に手術した右肘の状態について、「スローイングはばっちり!」と笑顔。“甲斐キャノン”ならぬ“岡キャノン”については「無理」と苦笑いしたものの、森との正捕手争いへ意欲を見せた。

 イベント終了後、熊代は「無事に終わってホッとしています」と一安心。岡田も「もっとグダグダになるかと思った」と直前まで緊張していたことを明かしたが、両選手はファンからの声援を受けて今後への思いを新たにした様子。

 また、熊代はセカンドを狙う理由として「2軍にいる時はセカンドが多かったので」と経験をアピール。両選手ともレギュラー獲りには打撃が課題になるが熊代は「守りがまずないとダメだと思っている」、岡田も「任されているバントなどの小技を磨いていきたい」と、それぞれの持ち味を伸ばすことを誓った。

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY