最多は「7」の4球団、次点は「2」「6」の3球団 …12球団で空く1桁背番号

パ・リーグではロッテに空きなし、日ハムも“事実上”空き番号なし

【パ・リーグ】
○西武「2」「3」「7」
 昨季まで「3」は浅村栄斗、「7」は松井稼頭央が背負っており、現時点では空き番号。「3」は中島宏之や清原和博らがつけ、「7」は松井以前に石毛宏典や伊原春樹、豊田泰光らも背負った。「2」は2013年から金子侑司が5年間着用したが、昨季から「8」に変更し、空き番号となった。

○ソフトバンク「2」「3」
 今季から今宮健太が「6」に変更し、松田宣浩が「5」に復帰したことで「2」と「3」が空き番号となった。「2」は城島健司や香川伸行らが着用。「3」は佐々木誠、松永浩美、松中信彦ら強打者のイメージが強い。

○日本ハム「0」
 今季から谷口雄也が「4」、大田泰示が「5」となったことで、1桁の空き番号は「0」のみ。ただ、日本ハムは「0」と「00」を使用しないとしているため、現状で1桁の空き番号はないことになる。

○オリックス「1」「7」
 中島宏之が退団して「1」が空いた。中島以前は後藤光尊やコリンズ監督、現役時代の福良淳一前監督らが背負っている。「7」は糸井嘉男が2016年までつけ、阪神移籍後から空き番号に。阪急時代に福本豊がつけた由緒ある番号であることから、ふさわしい選手が現れるまでは空位となる模様。

○ロッテ なし
 ドラフト1位の藤原恭大が「2」をつけることになり、1桁の空き番号はなくなった。「4」が藤岡裕大、「5」が安田尚憲と若い選手が1桁番号を背負い、井口資仁監督も現役時代と同じ「6」をつけている。

○楽天「4」
 FAで加入した浅村栄斗が2年間空き番号となっていた「3」、ドラ1辰己涼介が「7」、ドラ2太田光が「2」をつける。今季から岡島豪郎が「27」に変更となったため、「4」だけが1桁の空き番号となった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY