イチローは日本開幕戦後もプレー!? 米記者、引退想定なら「あなたの注意不足」

マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】
マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】

「現在45歳のイチローがマリナーズの現役選手になる気満々であることは間違いない」

 今年3月20、21日に東京ドームでアスレチックスと日本開幕戦を行うマリナーズ。イチロー外野手と西武から獲得した菊池雄星投手の共演が期待されるが、その一方で注目されるのがイチロー外野手の日本開幕戦後の去就だ。

 日本開幕戦ではベンチ入りできるロースター枠が25人から28人に拡大。これまでにジェリー・ディポトGMはイチローの開幕戦でのロースター入りを明言し、東京でのイチローの成績次第では引き続きロースター入りさせることを示唆している。

 日本開幕戦が事実上の引退試合との見方もある中で、「健康ならイチローが今季のマリナーズでプレーできない理由はない」との見出しで、イチローのメジャー残留を訴えたのは、地元紙「シアトル・タイムズ」のコラムニスト、ラリー・ストーン記者だ。「“会長付特別補佐”という曖昧な役職に就いた時に『彼のメジャーリーガーとしての最後』と思ったのなら、それはあなたの注意不足」とし、イチローがマリナーズでプレーを続ける必要性を説いている。

 同記者が最初に指摘したのはメジャー現役に燃えるイチローのモチベーションの高さだ。これまでイチローは「最低でも50歳」と現役に意欲を見せ、昨年のフロント入り以降も他の選手と同じように試合前練習に参加していた。同記者はイチローの代理人、ジョン・ボックス氏の「彼が短期間だけの状況を追い求めているとは思わない。彼は素晴らしい状態だ。完全にチームのロースターの座を獲得するつもりだ」とのコメントを紹介しつつ、「イチローが“r”という単語(retirement:引退)を口にしたことは一度もない。そして、19年シーズン開幕が近づくにつれ、現在45歳のイチローがマリナーズの現役選手になる気満々であることは間違いない」と指摘している。

「イチロー以上に若手に意欲と準備の例を示すのに適切な人物がいるだろうか?」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY