「野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら」PLMと日経新聞が共同企画開催

PLMは「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら パ・リーグ×日経電子版」を2月6日に開催すると発表【画像:(C)PLM】
PLMは「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら パ・リーグ×日経電子版」を2月6日に開催すると発表【画像:(C)PLM】

昨年開催「データハッカソン」優勝者の企画が実現

 パシフィックリーグマーケティング株式会社(以下PLM)は18日、日本経済新聞社との共同企画として、野球におけるデータ分析の面白さを知ってもらうイベント「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら パ・リーグ×日経電子版」を、2月6日に開催すると発表した。

 当日は、楽天などで活躍した元プロ野球選手の川井貴志氏と、野球データ分析の専門家で株式会社DELTA代表取締役の岡田友輔氏を講師として招く。チームや選手の成績予測を行う上で基本となるデータの考え方や、予測する上で重要なポイントなどを、セミナー形式で学んでもらう予定だ。
 
 タイトルは「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら」だが、この「おっさん」には、年齢や性別、データ分析経験を問わず「自分は野球好きのおっさんだ」と考える全ての人を含む。また、このイベントは、昨年10月の「パ・リーグ×パーソル ベースボール データハッカソン」コンサルティング部門で優勝した日本経済新聞社の記者の企画が実現したものだ。

 イベントは2019年2月6日の19時から、日本経済新聞社の東京本社ビル2階にて開催される。受付は特設ページから。野球におけるデータ分析の面白さを知り、さらに野球を楽しもう。

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY