西武ドラ1松本航が初ブルペン 捕手が絶賛「ハンパないっす」「ドーンと来る」

新人合同自主トレで初めてブルペン入りした西武のドラフト1位・松本航【写真:安藤かなみ】
新人合同自主トレで初めてブルペン入りした西武のドラフト1位・松本航【写真:安藤かなみ】

ブルペン捕手を立たせて直球14球「6、7割の力で投げました」も…

 18日、西武第二球場で行われた新人合同自主トレでドラフト1位・松本航投手が初めてブルペンに入り、捕手を立たせて直球14球を投げ込んだ。

 力強いボールが捕手のミットを叩いた。大学ナンバーワン投手が自身のセールスポイントと話す直球を受けた荒川ブルペン捕手は「ハンパないっす。ドーンと来る感じ」と絶賛。松本は「6、7割の力で投げました」と振り返り、「(ブルペン投球は)12月上旬に投げて以来。これまでは平らなところでやっていたので、傾斜だったり、新しいスパイクの感覚や歩幅だったりを確認した。ボールの回転を意識して投げました」と納得顔を見せた。

 ともに日体大で汗を流した東妻(ロッテ)や、大学日本代表でチームメイトだった清水(ヤクルト)らが早々にブルペン入りする様子も報道でチェックしているが、松本はあくまで自然体だ。「すごいなと思います。自分は焦らないように」と変わらずに自分のペースを貫く。

 今後のトレーニング期間は「ボールの回転や体重移動を意識したい」と話す松本。前日に行われた全体会議で2月1日から行われる春季キャンプではA班スタートが内定しており、「(環境に)慣れてきて、気持ち的にも抜けてしまうところだった。より一層、緊張感が出てきた」と気持ちを引き締めた。開幕ローテーションへ、まずはキャンプ初日から投げ込める身体を作っていく。

(安藤かなみ / Kanami Ando)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY