プロ野球・春季キャンプの起源は? MLBはカブス、NPBは巨人がスタート

2018年のソフトバンク春季キャンプの様子【写真:藤浦一都】
2018年のソフトバンク春季キャンプの様子【写真:藤浦一都】

春季キャンプの起源は1886年、MLBのシカゴ・ホワイトストッキングス

 まもなくプロ野球の春季キャンプが始まる。そもそもプロ野球のキャンプの始まりは何なのか。

 プロ野球選手は、球団や日本野球機構(NPB)との間に様々な取り決めをしている。それらをまとめたものが「野球協約」だ。この第87条(参稼期間と参稼報酬)1には「球団は選手に対し、稼働期間中の参稼報酬を支払う。統一契約書に表示される参稼報酬の対象となる期間は、毎年2月1日から11月30日までの10か月間とする」と書かれている。

 この協約によって、プロ野球選手は12月、1月は完全にオフになる(ウィンターリーグなど特別に認可される場合はあるが)。ユニフォームも着ないし、試合もしない。年末年始になると、プロ野球選手がテレビのいろいろな番組に出演するのは、この期間、球団のマネジメントを外れるからだ。球団側はこの間に、選手との契約を行い、新人選手を獲得し、監督、コーチ、スタッフとも新たな契約を行う。

 そして2月1日、キャンプ地に選手とスタッフが集合して「新しい年の新しいチーム」を作るのだ。2月1日を「プロ野球のお正月」というのは、このためだ。

 シーズンオフにチーム全体が合宿をして練習をしたのは、1886年、MLBのシカゴ・ホワイトストッキングス(現在のシカゴ・カブス)が最初だ。プレイング・マネージャーのキャップ・アンソンが、シーズン開幕前に選手を一か所に集めて練習をしたのが始まりだ。このシーズン、ホワイトストッキングスは優勝。アンソンは打点王、チームの主力選手キング・ケリーは首位打者に輝いた。

 このホワイトストッキングスの成功によって、他のチームもスプリング・トレーニングを行うようになった。当初は、各球団は近くの施設で行っていたが、1913年、シカゴ・カブスは温暖なフロリダ州でスプリング・トレーニングを開始。次第にこの地にチームが集まるようになり、グレープフルーツ・リーグが誕生した。また1946年にはアリゾナ州でカクタス・リーグが誕生した。

日本のプロ野球での春季キャンプの始まりは1946年の巨人

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY