【2018年プロ野球名場面】完全にフェンス越えの大飛球を…西武秋山が大興奮の本塁打“強奪”キャッチ!

西武・秋山翔吾【写真:荒川祐史】
西武・秋山翔吾【写真:荒川祐史】

慣れない球場でジャンプ一番のスーパーキャッチ…打ったレアードは苦笑い

 2月のキャンプインに向けて、12球団の選手たちは各地で自主トレを行っている。ただ、2018年シーズンの興奮もまだ忘れられない。Full-Count編集部では、昨季生まれた名場面を独自にピックアップして紹介する。

 西武の秋山翔吾外野手が守備で魅せたのは9月4日の日本ハム戦(旭川)だ。4点リードの8回1死。日本ハム・レアードの大飛球は中堅後方を襲った。素早く落下点へ駆け寄った中堅・秋山はフェンス手前でジャンプ一番、完全にフェンスを越えようとしていた打球をスーパーキャッチした。捕球後は興奮気味に中飛をアピールした。

 一発となっていれば3点差。本塁打を1本損したレアードは苦笑いを浮かべ、マウンドのマーティンは帽子を取って秋山に感謝した。旭川スタルヒン球場は主催の日本ハムも年間に数試合行う程度。慣れない球場でのビッグプレーは秋山の守備力の高さを物語る。

 これまでゴールデングラブ賞を5度受賞している秋山。名手ここにあり――を証明するには十分な本塁打キャッチだった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY