【プロ野球18年名場面集】王者・西武が華麗な三重殺 中村→浅村→山川でリーグ4年ぶり!

西武・中村剛也【写真:荒川祐史】
西武・中村剛也【写真:荒川祐史】

8月28日の楽天戦でトリプルプレー、リーグ最悪チーム87失策も好守

 プロ野球界のストーブリーグも終盤戦。12球団の選手たちは2月のキャンプインへ向けて、各地で自主トレを行っている真っ最中だ。フルカウント編集部では18年シーズンに生まれた名場面を独自にピックアップして紹介する。

 昨季10年ぶりリーグ制覇を果たした西武。チーム打率.273、792得点の強力打線がチームを牽引したのは間違いないが、守備でも光るプレーがあった。8月28日の楽天戦(前橋)。初回無死一、二塁のピンチだった。楽天・今江の三ゴロを三塁・中村剛也が掴み、自ら三塁ベースを踏んで1アウト。素早く二塁・浅村栄斗へ転送し、最後は一塁・山川穂高へ。リーグでは4年ぶりのトリプルプレーを完成させた。

 初回を1失点にとどめたチームは7回に4点を奪って6―5で逆転勝利。連敗を3で止めた。昨季リーグ最悪87失策を記録したレオ軍団だが、この三重殺もリーグ制覇へ弾みをつける好プレーだったに違いない。

【動画】リーグ4年ぶりの達成 中村→浅村→山川で完成させた西武の鮮やかトリプルプレー!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY