日ハム王柏融、背中を押す台湾ファンの熱い声に活躍宣言「美しい思い出を力に」

古巣のLamigoモンキーズが開いた歓送イベントに出席した日本ハムの王柏融【写真:駒田英】
古巣のLamigoモンキーズが開いた歓送イベントに出席した日本ハムの王柏融【写真:駒田英】

古巣主催の歓送イベントに1000人以上のファンが来場

 台湾プロ野球で初めて海外移籍制度を利用して北海道日本ハムファイターズに入団した王柏融選手が、地元・台湾のファンの前で日本球界での活躍を誓った。

 1月20日、王の古巣であるLamigoモンキーズは本拠地・桃園国際球場にて歓送イベントを開催した。肌寒さに加えて時折小雨もぱらつくというあいにくの天気だったが、球場には1000人を超えるファンが詰めかけ、イベントは大盛況となった。

 今回のイベントでは、Lamigo時代の背番号「9」、もしくはファイターズの背番号「99」のいずれかが記されたウェアやグッズ等の着用または持参が、入場するための「ドレスコード」となっていた。早くもファイターズのレプリカユニホームを着て入場するファンの姿も見受けられ、改めてその人気ぶりが窺い知れる形となった。

 ファンとハイタッチをしながら、大歓声を受けつつ一塁スタンド最前列の舞台に登場した王に対し、ファンの中から代表として選ばれた2人がメッセージを送った。アマチュア時代から応援していたという女性は、感極まりながら「あなたの一歩が、世界を目指す次世代への道しるべになると信じている。バットと守備で『世界の大王』であることを証明してほしい」と激励の言葉を送った。

 また、別の男性ファンは「背番号9の後ろには『10號隊友(背番号10のチームメイト=Lamigoファンの通称)』がいた。99の後ろは100、つまり10の二乗だ。我々は10倍応援する」と述べ、喝采を浴びていた。

 約100人のファン一人ひとりから、想いのこもったプレゼントを直接受け取った後に挨拶に立った王は、まず初めに「皆の応援、激励の声は、しっかり届いていた」と、Lamigoファンに深く感謝した。また、Lamigo球団、春季キャンプ中でイベントに参加できなかったLamigoのチームメート、監督・コーチらに対し、「皆のおかげで、3年あまりの台湾プロ野球でのキャリアにおいて美しい思い出を作ることができた。この思い出を力にして、さらに高いステージで奮闘していきたい」とし、日本球界での活躍に向けて決意を語った。

ファイターズのユニホームでの「初打席」もお披露目

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY