ロッテ井口監督「出た判定は覆らない、と」 12球団監督会議でリクエストなど確認

ロッテ・井口監督【写真:荒川祐史】
ロッテ・井口監督【写真:荒川祐史】

「大幅な変更点はなかった」「しっかり四角を作りましょう、と」

 22日、東京都内のホテルで12球団監督会議が開かれ、昨年から導入されたリクエスト制度の変更点になどについての確認が行われた。会議に参加したロッテ井口資仁監督は「大幅な変更点はなかったです。あとは、去年の反省点を踏まえて、『しっかりベンチ前に出て四角を作りましょう』とか、指摘がありました。12球団の監督からの質問はほとんどなかったですね」と語った。

 今季からはコリジョンもリプレー検証の対象となり「もちろん、我々にとっては非常にやりやすい」とした井口監督。導入初年度の昨季はゲームの行方に影響するようなリプレー検証もあったが「リクエストで出た判定は覆らないですし、それ以降も抗議できない」と、明確に通達があったという。
 
「その判定を覆すだけの映像がないのであれば仕方ない。今日もファーストのアウトセーフ判定のタイミングをどこで測っているか見せてもらいましたが、その映像が各球団でしっかり出てくればいいですが、なかなかね」との懸念も示した井口監督。「グローブの中までは映らないですし、映像にないものは仕方がない。審判の方がしっかりと見ているので、そこを継続してやっていきましょう」と割り切って、審判団の判定に委ねる姿勢を示した。

(岩国誠 / Makoto Iwakuni)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY