日本ハム栗山監督が今季スローガン「驀進」発表 「必ず日本一を獲る」

今季のスローガン発表会見に臨んだ日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】
今季のスローガン発表会見に臨んだ日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】

球団内の公募で99件の応募の中から15件に絞り栗山監督が選出

 日本ハムの栗山英樹監督が24日、札幌の球団事務所で今季のチームスローガンを発表。「驀進」(ばくしん)に込めた意図を明かした。

「今年は一人で突き進むのではなく、怒涛のごとく、馬がガーッと前に突き進むようにみんなで力を合わせるシーズン。誰がなんと言っても前に進むんだという“驀進”という言葉は、言葉の意味も、響き的にもいいと思いました」と栗山監督は説明した。

 球団内の公募で99件の応募があり、投票で15件に絞った中から自らが選んだ。「馬という字が飛び込んできた」と迷うことなく決めた指揮官の意向を受けて、馬が力強く疾走するデザインが出来上がった。

 今オフ、フロントはオリックスを自由契約になった金子弌大投手や“台湾の大王”こと王柏融外野手を獲得するなど積極的な補強を敢行した。「これだけ皆さんの大きな期待のもとにシーズンをスタートさせるのは経験がない」と語る栗山監督。就任8年目となるシーズンの目標はもちろん日本一だ。「“驀心”という言葉が示すように、行ききらなきゃいけない。とにかく日本一しかない。必ず日本一を獲る、それだけを考えてしっかりやります」と力を込めた。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY