MLB、カリビアンS出場のためのベネズエラ渡航を「しないよう」選手らに要請

MLBコミッショナーのロブ・マンフレッド氏【写真:Getty Images】
MLBコミッショナーのロブ・マンフレッド氏【写真:Getty Images】

ベネズエラのマドゥロ大統領は国交断絶を宣言、MLBは「この上なく強い口調」で忠告

 米大リーグ機構(MLB)が、選手やスタッフにベネズエラに渡航しないように要請したとAP通信が伝えている。

 AP通信は「MLBは選手及びスタッフにベネズエラへ渡航しないように要請した」との見出しでレポート。「MLBは、選手たちとスタッフにカリビアンシリーズに出場する為にベネズエラへの渡航をしないようにと、これまでに無い強い口調で勧告している」と報じた。

 米国のトランプ大統領は、野党のグアイド国会議長がベネズエラの暫定的な大統領に就任すると宣誓したことを承認。これを受けて、マドゥロ大統領がアメリカとの国交断絶を宣言し、アメリカ人外交官に72時間以内に国外退去するように通達したと報じられている。

 AP通信では、MLBの「我々は活発に政治的かつ法的な助言を求めており、今回の件で生じる影響が明らかになり次第、球団には報告していく。当面の間、いかなる理由であっても、我々はこの上なく強い口調で今すぐベネズエラへの渡航をしないよう球団に忠告している」という声明も発表している。

(Full-Count編集部=AP)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY