巨人高田&和田、燕村上ら逸材揃い…1軍キャンプ抜擢、セ球団期待の若手は?

巨人・高田萌生【写真:Getty Images】
巨人・高田萌生【写真:Getty Images】

ヤクルトの村上と塩見はアジアWLでそれぞれ2冠王に輝く

 2019年がスタートして、早くも1か月が経とうとしている。球界の“お正月”と言われる2月1日のキャンプインも、もう目前。ついに球春到来となる。

 キャンプインを控え、各球団からはキャンプメンバーの組分けが発表されている。期待のルーキーで1軍キャンプに抜擢された選手、残念ながら1軍キャンプから漏れて2軍から巻き返しを図ることになった選手と、それぞれの境遇は様々だ。

 ファンにとって胸躍るキャンプイン。では、キャンプインを数日後に控え、ドラフトで指名されたルーキーたち以外に、各球団で1軍キャンプに抜擢された期待の若手をピックアップしてみよう。今回はセ・リーグ編だ。

○広島
・藤井皓哉投手
 2014年のドラフト4位で入団し、5年目を迎える22歳の右腕。2017年に1軍デビューを飾ると、昨季は8試合に登板してプロ初勝利をマークした。キャンプからアピールし、中継ぎ陣の一角に食い込みたい。
・山口翔投手
 2017年のドラフト2位で入団し、今季が2年目となる19歳。ルーキーイヤーは夏場まで3軍でじっくりと体作りに勤しみ、ウエスタン・リーグでの登板も5試合だけにとどまり、1勝2敗、防御率6.43だった。まさに抜擢で、昨季のアドゥワ誠のような覚醒に期待だ。

○ヤクルト
・村上宗隆内野手
 2017年のドラフト1位で加入した大器。昨季はプロ初打席初本塁打の偉業を達成するなど、6試合に出場した。オフのアジアウインターリーグでも4本塁打15打点で本塁打、打点の2冠王に輝き、そのポテンシャルの高さを感じさせた。まだ今季が2年目であるが、三塁手の定位置を手にするか。
・塩見泰隆外野手
 村上と同じ2017年のドラフトで4位指名された25歳。社会人からプロ入りし、昨季は16試合に出場した。オフには村上とともにアジアウインターリーグに参加し、打率.392、4本塁打12打点の好成績をマーク。こちらは首位打者と本塁打王を獲得している。

中日は5年目の強肩捕手、阪神は“矢野チルドレン”が1軍キャンプへ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY