エース&二塁手&主力捕手が移籍で「新時代」プランは? 西武のキャンプ見所

西武・辻発彦監督【写真:荒川祐史】
西武・辻発彦監督【写真:荒川祐史】

注目の開幕投手争いは最多勝右腕vs大ベテラン?

 西武の春季キャンプは2月1日から宮崎・日南市(南郷町)で行われる。今季のチームスローガンを「CATCH the GLORY 新時代、熱狂しろ!」とした昨季リーグ王者は、これまでとは異なる布陣で球春を迎える。今回は、西武キャンプの見どころを紹介していきたい。

 西武投手陣の直近の課題は、やはりメジャー移籍でチームを去ったエース・菊池雄星投手の穴埋めということになるだろう。名誉ある開幕投手の座をめぐって、見応えのあるアピール合戦が繰り広げられることが予想される。

 現時点で開幕投手候補筆頭に挙がっているのは、昨季の最多勝・多和田真三郎投手だ。昨年は打線に救われて白星が転がり込む場面も目立ったが、先発の柱としての自身の立場をさらに盤石なものとすることができるか。プロ3年目を迎える今井達也投手も、次世代エースとして大きな期待がかけられる。そして、巨人から人的補償で移籍してきた内海哲也投手は、開幕投手を3度経験した大ベテラン。いずれにしても若い投手陣にとって、通算133勝の一流左腕の存在は、素晴らしい教材となるだろう。

 2018年ドラフトルーキーの投手では、1位・松本航と4位・粟津凱士、6位・森脇亮介がA班(1軍)メンバーに抜擢された。森脇は26歳のオールドルーキーであるだけに、即戦力の活躍が求められる。フリー打撃などでの登板があった場合、破壊力抜群の野手陣に対して、どこまで自分の投球ができるのか注目だ。

正二塁手・主力捕手を欠くも若獅子にとっては大チャンス

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY