V3広島の未来を左右する存在!? 高卒ルーキー内野手たちへの高い期待値

3位・林晃汰、7位・羽月隆太郎の大いなる可能性

 堂林翔太が三塁などに起用されていた時期があった。17年は安部友裕がポジションをつかんだように見えたが、18年には成績不振とケガに見舞われた。実際、広島に関して高卒で内野手のレギュラーに定着した、と言えるのは00年代の東出輝裕打撃コーチまでさかのぼらないといけない。 

 他球団に目を移すと、年齢はまちまちであるが活躍している高卒内野手は何人もいる。巨人・坂本勇人、岡本和真、ヤクルト・山田哲人、ソフトバンク・今宮健太、西武・中村剛也、楽天・浅村栄斗、日本ハム・中田翔など球界を代表する選手も多い。 

 広島にも高卒内野手として期待されている庄司隼人や桑原樹、そしてソフトバンクから18年途中に移籍してきた曽根海成らがいるが、未成熟な状態。新入団の3人は彼らとの競争にも打ち勝たねばならないが、入団時から評価が非常に高く、期待値が大きいのが伝わってくる。 
 
 メディアを騒がせ、4球団競合したドラ1指名・小園海斗の評価が高いのは当然。ただ、自主トレ段階とはいえ、3位・林晃汰、7位・羽月隆太郎に首脳陣も大きな期待を寄せていた。
 
「昨年までは2軍担当だったので若い選手もたくさん見た。もちろん、まだ高校生というのを差し引いても林と羽月は良さそう。林の下半身はかなり鍛えられている感じがする。また羽月のスピードは現時点でも素晴らしい。タイプは違うけど、スピードだけでいえば小園より上なんじゃないかな」 

 山田和利内野守備走塁コーチは、瞬発系サーキットや捕球練習をおこなう2人を見ながら語ってくれた。 

「素材が素晴らしいのはわかっている。今後、高校を卒業して寮に入って野球に没頭する。食生活やウエイトもやって、身体がプロ仕様になる。そこから自分の真のプレースタイルを見つけていくことになるんじゃないかな。もちろん呑気なことも言っていられないけどね」

林は長打、羽月はスピードに注目

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY