中日又吉が今キャンプ最多の投げ込み 外角低めストレートだけで251球

今キャンプ最多の251球の投げ込みを敢行した中日・又吉克樹【写真:荒川祐史】
今キャンプ最多の251球の投げ込みを敢行した中日・又吉克樹【写真:荒川祐史】

同じ251球を投げた同級生の小熊に対し「アイツはセコい」

 中日の又吉克樹投手が5日、今キャンプ最多となる251球の投げ込みを敢行した。沖縄キャンプ第1クール最終日、ブルペン入りすると、熱の込もった投球で次々とボールを投げ込んでいった。

「1クール目のどこかで投げようと思っていた」という又吉。この日はストレートのみ、しかも外角低めだけを狙ってひたすらボールを投げ込み「きっちりと投げないとそこにはいかない。そこの強さを確認しながらやっていました」と振り返った。

 251球の投げこみは今キャンプで最多。隣で投げていた同い年の小熊凌祐投手も同じ251球を投げたが、「アイツはセコいでしょ。カーブ投げて。僕は真っ直ぐだけですから。これ書いておいてください」と笑わせた右腕。「でも競争意識を持つのはいいことじゃないですか。アイツがそんなに投げ込みするの見たことないんで」と投手陣の競争を歓迎していた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY