西武・辻監督がキャンプ初日を振り返り、得た手応え 「今年は本当の意味で…」

西武・辻発彦監督【写真提供:文化放送】
西武・辻発彦監督【写真提供:文化放送】

「球の勢いが非常に目立った」と、辻監督が注目の選手に挙げたのは…

 2月1日、埼玉西武の春季キャンプが宮崎県・南郷スタジアムで始まった。昨季に続くリーグ連覇、そして2008年以来の日本一へ向けて、各選手が鍛錬を積んでいる真っ最中だ。今回はキャンプ初日を終えて、辻監督が生出演した「文化放送 ライオンズエクスプレス」の模様をお届けしたい。

――キャンプ初日を終えての感想は

辻監督「選手の動き、体のでき具合が一番心配だったのですが、全て順調に来ているなという感じがしました」

――これまでの2シーズンと、キャンプインの日の気持ちに違いはありますか?

「うーん、どうですかね。最初のセレモニーをして頂いたときは本当に初日だなって感じがしましたけど、練習が始まった後はもう初日って感じがしなかったですね。ただ、昨年までに比べて報道陣がちょっと多いなあという気はしましたけどね。やっぱり優勝するとそうなるんですかね」

――辻監督は、このキャンプの一番の注目ポイントをどこに置いていますか?

「まず、新生ライオンズとして新しいチームを作り上げていく必要があるというところで、若い選手の頑張りと言いますか、競争意識を持った取り組みに期待しています」

――ルーキーを含め、若手選手が数多くA班に抜擢されていますよね

「そうですね。だから、同じようなポジションで投げる新人がいたり、同じポジションを守る野手がいたり、そういうところで『うかうかしてられないぞ』という気持ちがあると思うので、いい競争、切磋琢磨をしてくれればこちらとしては嬉しいですね」

――どの選手も注目だと思うのですが、監督が特にこの選手が注目だ! と思っている選手は?

「どうですかね…何度も言ったことですが、エースと言われた菊地が抜け、3番を打った浅村ら主軸が抜け、というところで、やっぱりセカンドがまず一番大事になってくると思いますし、そこに外崎が入るとなれば、今度は外野手が大変になってきますし……野手は当然そういうところで競争意識が芽生えると思うんですけど、投手は本当に(横)一線ですよ。みんなにチャンスがあるので、その中から本当に出てきてくれる選手が1人でも2人でもいれば。ただ、今日見る限りでは(郭)俊麟の球の勢いが非常に目立ちましたね」

――球の勢い。具体的に、他に良かったところはどのあたりですか。

「球の勢いについてもそうですが、やっぱり腕が振れているということで、しっかりとオフにトレーニングをしてきたんだなという感じを受けました」

キャンプに向かう辻監督へ、息子からの嬉しい「プレゼント」も

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY