井口監督が「とにかく見守った」1週間 ロッテは実戦開始で次のステージへ

春季キャンプで選手たちを見つめるロッテ・井口監督(左)【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
春季キャンプで選手たちを見つめるロッテ・井口監督(左)【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

春季キャンプはここまで計画通り、初日の紅白戦では涌井から「今年にかける意気込みを感じた」

 雨が心配された2月8日の練習も晴天の下、ロッテはフルメニューを消化した。2月1日から始まったキャンプで雨に見舞われたのは一度だけ。そのときも途中のメニューを室内に変更した程度で、シート打撃はメイン球場で行うことができた。

 春季キャンプは、ここまで計画通りに順調に進んでいる。石垣島でキャンプを行って以来、ここまで天に恵まれたことはない。まさに吉兆。最高の滑り出しとなった。

「いい形で来ている。順調。ここまでは選手たちがどのような気持ち、目的でこのキャンプに臨んできたのかをジッと見てきた。会話をしてコミュニケーションをとるのは、これからいつでもできる。今はとにかく見守ろうと。そう思って練習を見てきた。無言のプレッシャーになったかな」

 ここまでの練習において井口監督は腕を組み、無言で選手の動きを凝視する姿が目立った。会話の中から選手の想いを聞き出すのは簡単かもしれない。しかし指揮官はそうではなく、プレーから何かを感じたいと思っていた。

 2019年という1年をどういう年にしたいのか。2年連続でBクラスに沈んだ昨年の悔しさをどう思っているのか。キャンプインした際の身体、グラウンドでの動き、声の出し方の中から選手たちの想いを、今年に賭ける意気込みを感じる作業を続けた。

9日からはLamigoモンキーズとの2連戦「今年は作戦面で色々とサインを出して動かす」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY