史上初のプロ初登板1球勝利投手 元楽天右腕が米国で歩む第2の人生

アジアンブリーズに参加している元楽天・横山貴明【写真:豊川遼】
アジアンブリーズに参加している元楽天・横山貴明【写真:豊川遼】

2014年のプロ初登板初勝利は1球勝利の珍事で話題に

 プロ野球の春季キャンプが始まり各球団の選手たちはペナントレースに向けて調整を行っている。その一方、昨年限りでチームを離れて新しい道を歩む選手もいる。楽天を戦力外になった28歳右腕・横山貴明投手もその1人である。

 福島・聖光学院から早稲田大学を経て2013年ドラフト6位で楽天に入団した横山は翌年8月30日のソフトバンク戦(Koboスタジアム宮城・現楽天生命スタジアム)、7回表2死二塁の場面でプロ初登板を果たすと今宮健太内野手に初球を痛打され失点するもその後、今宮の走塁死によりチェンジ。その裏、チームは一挙8得点で逆転し横山に嬉しいプロ白星がついた。これが史上初となるプロ初登板での「1球勝利投手」となった。その後は先発3試合を含む4試合に登板し1勝2敗、防御率5.40の成績でプロ1年目を終えたが、その後、成績が伸びず、2017年に育成契約を結んだ。

 2軍戦で結果を残して支配下選手に戻ることを目指していたが、シーズン途中で右ひじを痛め、リハビリに励む日々が続いた。リハビリの間は「野球がやりたい」という気持ちを原動力としていたという。2018年5月に復帰したが、2軍戦でわずか6試合でしか投げることができず、オフに戦力外通告。NPBでのプレーを目指し、トライアウトを受けた。

「シーズンは途中から(戦力外になることを)覚悟していました。通告を受けてからトライアウトまで1か月半の期間があり、うまく調整ができました」

 自信満々でトライアウトを受験したが、実際にマウンドに立って投げてみると制球ができず打者3人と対戦し2安打を許して不完全燃焼でテストを終えた。独立リーグやクラブチームからオファーがあったが、NPBの球団を優先に考えていたこともあり進路については慎重になっていた。

投球フォームも変え、Wリーグとアジアンブリーズに参加

RECOMMEND