西武増田、「2勤1休」ブルペン入りする意味とは? 「疲労がある中で、どれだけ」

ブルペン投球を行った西武・増田達至【写真:岩国誠】
ブルペン投球を行った西武・増田達至【写真:岩国誠】

増田は今キャンプ6度目のブルペン入り

 西武・南郷キャンプ第3クール初日。昨年、2勝4敗14セーブ2ホールド、防御率5.17に終わった元守護神・増田達至投手が今キャンプ6度目となるブルペン入り。変化球を交えながら56球を投げ込んだ。

 自らの状態を「いい時と悪い時の差が激しいのですが、いい時はいいので、順調にきていると思います」と、語る増田。「それ(いい時)を継続できるようにと思いながらやっています。疲れてくると難しいところもあるのですが、疲労がある中で、どれだけいいフォームで投げられるかを意識してやっています」と、明確なテーマを持って、着実に調整を行っている。

 初日から捕手を座らせての投球だったが、ここまで増田は2日連続ブルペンに入った翌日は休みという「2勤1休」で、投球練習を行っている。これは「僕はリリーフでの登板がメインなので、やはり連投を意識してやっています」と、シーズンを想定してのことだ。

 この日はカーブを投げるシーンが目についた。「カーブを投げる時は、体を後ろに残すイメージで投げているので」と、投球時の重心移動を意識する意味合いもあるが、「昨年、ファームに落ちてから『いろんな球種を使おう。いろんな引き出しを使おう』と思うようになって」と、昨シーズン終盤、実戦でも使用したボールとして、精度を上げることももちろん含まれている。

昨年はクローザーとしてスタートも、2軍落ちも経験

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY